ジェニーワンピをちくちく♪

  • 2015.07.29 Wednesday
  • 17:36



暑いです。

さすがに庭作業は断念!!

部屋でちくちく・・・

ミシン部屋エアコンがなく
西向き窓

そして…
今日はお隣に庭師の方が・・・

窓開けれません!!

そんな中・・・・せっせと?



イタリアンコットン・…使い勝手がめっちゃ悪いです。

さらっとした手触りは・・・涼しげだけど・・・

織りが…・あまい!!


すぐにボサボサ・・・

ピケもきかない!!


なんとか形にしたものの〜〜〜〜


もう2度と使いたくないかも?



お約束の?


背中見せ♡





モデルはお気に入りの・・・・お城の旧ジェニー

頻繁にモデルをしてもらってる子です。


このお洋服でこの子連れてLC東京行こうと思ってます。




こんかいのLC…すごいよね。

小さなお店とシャトルバス走らせちゃうって

どっちも行きたいに決まってるじゃないですか?



でも・・・・高速バスが着くのって東京駅13:10分

そっから電車のって・・・・

やっぱり会場付くのは14時ころかぁ・・・

往復新幹線使うと人形教室ちゃん10人分だから…考えちゃうよね。

そこまでしていきたいかぁ?と問われれば…

それでも・・・

行きたい!!

病気ですかね。

ひさびさのちくちく作業

  • 2015.07.24 Friday
  • 17:25

イベント当日が

ジェニーの何回目かの17歳のお誕生日なので
(永遠の17歳だもんね・・・うらやましい〜〜〜)



イベントに連れて行く子に ワンピを作ってあげようと

とりあえず…・試作♪



ウエストはLC仙台よりも絞って

スカートも短くして
大きく広がるように調整。


もちろん





背中はばっちり開けました!!

ジェニボディも背中が綺麗なので見せないのはもったいない。

襟ぐり…もうちょっと大きく開けてもいいかも?




ウエストのリボンはダーツに挟み込む仕様にする予定

半日以上型紙であれこれ

布選びで30分くらいウダウダ・・・

縫い縫い時間は1時間!!




とりあえず・・・・できた!!

あとはちゃんとしたのを縫って

モデルを決めて


行けると決まったら準備が早い私ですが・・・・

明日から地元の祭り「お野馬追」

お客も来るし・・・・

なんとなく忙しい

長男の嫁って何だか損な気がします。

でも・…それが終わって来週はLC東京

ファイトだ私!!
 

momokoハロウィンパーティ

  • 2014.10.18 Saturday
  • 07:39
ハロウィンまであとわずか・・・
なのにさっぱり作業が進まない

ので・・・・

過去の自作服から・・・





さくらんぼさん&アンティークさんは
2011年作のリカワンピ



一人追加のピーチさんは
ブログ友のきよらさん作のハロウィン服

ヘッドのコウモリのような飾りも一緒に頂きました。




今年の魔女服
向かって右から
ウエイクアップさん
プードルカスタムさん
Wake−up 015さん




フォークロアさん&白雪さん
2012年作ピンクハウス風ジェニ服ハロウィンバージョン










みんなでそろってハロウィンパーティ








大人数は画的に難しいですね。













白雪さん…自立してます。
見えてないけど
プードルカスタムさんも自立しています。

サクランボさんと同じキャッスルのワークブーツ履かせてるんですけど
これかなりぶかぶかで大きいいんですが
momokoやリカジェニなどの普通バランスの子は自立します。

足まで見せる必要がないとき重宝です。

あとはカジュアルでソックスと組み合わせて
足長細効果で抜群に似合います。
色もいろいろなので使えて便利なアイテムです。

何種類かあるので機会があれば・・・靴だけ並べてみるのも楽しい?


 

ジェニーShop

  • 2014.09.22 Monday
  • 08:28


このワンピジェニーズショップのものです。

懐かしい〜〜〜

もう・・うん十年も前の話ですが・・・
原宿にあったんですよ。

で・・・
ドルショで見つけてしまいました。

古いもののはずなのに新品同様綺麗でした。




もちろんモデルは初代ジェニー

お城の人形教室ちゃんです。

我が家の中でもTOP10入りするくらい出番の多い贔屓っこです。

個人的お人形はいかにもお人形できれいな子が好きです。
でも…画像にする子は
近所に居そうなお顔の子が多いです。



合わせた靴はmomokoさんの物

イメージ的には初夏で季節はずれなんですが…

お披露目しとかないと・・・いつになるかわからない?





最近はドル服もですが・・・・
マイブームにパッチワークが来てしまって





フィードサックと呼ばれている布を使ってあげたくて
大きさもバラバラだし・・・
他人から見るとゴミ?にも見える

作業机の上はこんな感じで汚いんです。
アレコレごちゃごちゃ・・・
使わないものをよいしょと押し付けスペース作ってます。

布を見るときは黒のボードを愛用しています。
あれこれ見てると色がわからなくなるので
客観的に見るための
昔習ったパッチ教室の先生のアイデアです。
それでもとんちんかんな色合わせになる事は多いんですが…


そろそろ完成形もお披露目したいので・・・がんばろ。




 

赤系パッチのワンピース

  • 2014.09.09 Tuesday
  • 16:55




本日 出来立てホヤホヤ〜〜〜〜
赤系パッチワークのドレス♪




見飽きましたか・・・・
でも・・
まだまだ続くんで






今日は気分治しに私的布合わせのお話を♡





手前のリカワンピに使った布柄赤系4枚

バランスよく?
大柄、中柄並べています。

赤じゃない色もどっかに赤が入ってれば赤です!!





赤のステッチで赤でしょ?
だから・・・・赤です!!









イヌの顔部分はこんな感じで入ってますが・・・・









全体的にアップで見ないとわからない?









で・・・・





こっちはピンクになる予定です。
部分的に布を変えちゃうかもしれないけど・・・・

私的にこの組み合わせはピンクです。


説明に協力してくれたソフビ達ですが・・・
同じシリーズのカネゴンなのに色の出具合が違うんです。
なんか不思議〜〜〜

まんなかはガラモンです。
間違えやすいピグモンはいい怪獣だけど
ガラモンは凶悪な怪獣です。

って…
噂によれば
着ぐるみ自体は一緒でリサイクルでピグモンになったみたいですけど?
実際はどうだったんでしょう。





パッチワークドレスはまだまだ続く〜〜〜〜!!予定♡

 

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

文字パーツ

ブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM