好きは好きでいいんだけど〜〜〜〜

  • 2017.07.25 Tuesday
  • 08:34

 

 

ウン?年前に作ったワンピ

 

 

 

いまも愛用?しています。

 

この布柄が好きなのもあるけど

 

こーゆー郷愁を誘う柄って安心するんですよね?

 

 

 

身頃に無地をあてるのも昔からの癖?

 

ぜ〜〜〜〜んぶ同じ柄にしてもいいんだけど?

 

この方がすっきり?な気がします。

 

 

 

 

 

 

進歩がなく・・・・・

 

残念無念?

 

 

 

 

 

 

そんな私に救いの手?

 

 

 

ドーリーバード創刊号

 

ブログ友のおかん様が送ってくれたんです。

 

 

いろんなドールの実物大型紙もついていて・・・・

 

読み物記事もたくさんあって

 

ドールもいろ〜〜〜んな種類がのっていて

 

 

とっても

 

たのしい嬉しい本でした。

 

作れるか?と問われれば・・・・

 

たぶん?

 

見るだけで終わってしまうかも・・・・です。

 

それはきっと?

 

どこかでインスパイアーされて?

 

 

編み編みの記録

  • 2016.12.14 Wednesday
  • 08:41

 

 

 

今季一番初めに編んだもの

 

 

 

 

 

 

思ったように形にならず悪戦苦闘!!

 

丸1日のかかったもの

 

 

 

ウール100%並太

(若干細めな気がしますが…)

 

つくり目58

 

ひとめゴム編み輪編み

 

増減無18段

 

裏目被せの減らし目で29に

 

一段そのまま

 

半分に減らして15目

 

そのまま一段

 

輪をしぼって綴じ完成

 

 

 

 

 

出来あがってみれば大したことはないけど

 

最初の目数や

何段編むか・・・・

 

ゲージを取らないので

 

編んだりほどいたり〜〜〜〜

 

結構手間がかかったのですが…

 

 

練習にウール100%って…・失敗だったなぁ。

 

 

 

記録をとっておけば

毎回悩まずに済むことに

今さら気が付くって

 

なんて

 

おまぬけかしらん?

 

編み編みの記録

  • 2016.12.14 Wednesday
  • 08:29

 

 

 

 

こっちの方が先に完成してたんですが・・・・

 

 

ブライス用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私好みの派手派手段染め並太毛糸

 

 

これ・・・・アクリル100%ですが・・・・

 

東レのセべリス使用、抗菌防臭タイプ!!

 

ダイソーオリジナルって

 

スゴイ!!

 

 

本来はアクリルたわしに向いてるのかも?

 

でも色が綺麗だし〜〜〜〜

 

 

 

 

 

かる〜〜〜くφ(..)メモメモ

 

つくり目52で

 

ひと目ゴム編み輪編みで

 

増減なしで19段

 

裏編みをかぶせて減らし26目に

 

いち段増減なし

 

二目一緒減らしで13に

 

増減なし一段

 

目を拾って綴じて完成

 

 

棒針は11号

 

 

 

 

 

メモは私の覚書

 

手の加減や使う糸で変わるので〜〜〜〜

お得意の…というかバカのひとつおぼえ。

  • 2015.09.15 Tuesday
  • 17:30


日記の方では既に紹介済みですが・・・・・


いちおう・・・・・新作です。






ノースリーブワンピ&バブーシュカ

スカートとバブーシュカはお揃い布です。






柄がよく見えてないけど・・・・

フィードサックっぽい布柄をパッチワークした布柄です。




個人的にブライスにはこういったシンプルなお洋服の方が似合うと思うので

可愛い布を見つけても何を作るか迷うとこのSet♪を

しかもお揃いで作るのが好きなので

コレもお揃い!!

双子ブライスができるうちに写真撮りをしたいと思ってます。

(そろそろ・・・・お迎えに来るんじゃないかと?)




赤いレースはストレッチレースなので

ズレ落ちる心配もなく


10mも購入したのに

黒と白はすでに無く

赤も底をつきそうです。

いったい何枚縫ったのか・・・・・

自分でも呆れます。




今日もちくちく・・・・したんですけど

いつもと同じじゃダメだと・・・・

ちょっと頑張ってみたんですけど・・・

なんかイメージと
あまりにもかけ離れたものが出来て
がっかりです。

気に入った布だったのに がっかりなもので凹んでます。



 

最近のちくちくをブラ子に着せてみた

  • 2015.04.19 Sunday
  • 07:38

22cmサイズで作ってるので・・・





ジョリポム柄ワンピ〜〜〜
エプロンつけてみた。

緑の中にぴったり〜〜〜
これはやっぱりブラ子の方が…似合うデザインかも?


で・・・・・





ロンパース♡

ピッタリでしょ?

パジャマパーティ?



お部屋でゆるり〜〜〜〜

BUNEKOと一緒にだらだら〜〜〜〜



春って無意識にピンクを使ってしまうようで
ここ数日のちくちくはピンクだった!!


やっぱ春はピンク♡な季節


さて…つぎは何を作ろうかな?







 

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

文字パーツ

ブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM