momokoの重ね着ワンピース

  • 2015.03.05 Thursday
  • 07:50



昨年からほったらかしの重ね着ワンピ

前記事はココ

今頃?

今さら?

完成させました。





結局 本誌の型紙は使ってなくて



試作中のワンピを合わせて完成です。

試作と言っても

スカート部分は型紙を作らないので・・・・

着丈はいつも布まかせ。







ベースワンピはこんな感じ

裾に切りっぱなしギャザーを寄せてみましたが・・・・

色のせいかな・・・・・ってことにしておこう〜〜〜


パジャマ感がぬぐえない!!


スモーキーグレーのチェックに織柄のドットの入ったおしゃれな生地なのに〜〜〜なぁ

やっぱ首回りが寂しいとショボク見えるんだなぁ。





モーニングコーヒー的な?






おしゃれなmomokoさんなのに

我が家のmomokoは・・・・・

どうしてもカントリーに

作りやすい物が決まってるので 仕方がないのかな?

こうなったらこの道を突き進めていくしか…ない?


今年は密かに型紙本の制覇を狙ってたんだけど
わかってはいたんですが・・・・・
本の通りに作るのって・・・・・難しい
How toだけで無理〜〜〜〜と投げております。

目標に掲げなくってよかった〜〜〜〜♪

もう1つは
出番なし子のお洋服を作ること
こちらは型紙で悪戦苦闘中!!

そのうち、

きっと…・いつか・・・・お披露目したいと思ってますが・・・・

なかなか思ったようにはいかないものです。

市販型紙って有るのかしら〜〜〜〜〜〜?

・・・と楽な道に走ろうかと思っております。






 

momokoに作ってみた♪

  • 2015.03.04 Wednesday
  • 17:35



じゃ〜〜〜ん!!

作ってみました。



何を?




エプロンで〜〜〜す。

ここしばらくネットを見てると

どこかのファッションサイトの広告が表示されていて

可愛いかも?と・・・・



実物はヒッコリーストライプ生地らしいけど…・無視!!

もっと柔らかな素材の方がドールはいいんだけど・・・・

手元に見当たらず。





ワンピと丈が合ってないけど・・・・

色もちょっとなぁ〜〜〜〜


エプロンは実際はヨーク仕立てなんだけど

今回はバイアスで簡単仕立て。

ワンピースも試作中のなので〜〜〜〜

アイロンかけてないから折じわついてるし・・・


とりあえず…形にしてみました。

イメージに近い形に出来上がって・・・・・満足!!





今日は あったかいんだから〜〜〜〜♪と

思わず歌ってしまうほどあったかい。

今朝のどしゃ降り雨がウソのようです。



 

momoko重ね着ワンピに挑戦中

  • 2014.10.10 Friday
  • 08:24
momoko強化月間に向けて
ドリドリに載っていた関口さんの重ね着ワンピに挑戦中です。

とりあえず…上のワンピだけ完成!!
下のワンピの完成も待てずに・・・お披露目してしまう?

だって・・・下のワンピ、まだ布すら決まってないんですもん。
完成待っていたらお披露目がいつになるやら〜〜〜〜



シンプルな半袖ワンピ
重ね着分だけちょっとゆとりが有ります。

布地はとっておきのリバティXキティのコラボ



ブーツはこのあいだドルショで買ったもの
やっぱりカッコいい〜〜〜〜



プロの方が作る型紙は襟の開き具合とかが絶妙で素敵です。

オリジナルで…の自作とは雲泥の差
まだまだ…修行が足りませぬ?

なるべく忠実に作りたいと思ったのですが・・・
まぁ・・・技術の差は歴然です!!



リバティのキティコラボ布
他にもたくさんあったのですが・・・
このあんまりキティX2していないこの柄が好き
今思えばもっと買っておけばよかった・・・と後悔


こんなにごちゃごちゃしてる背景でもリバティの存在感は半端ないですよね。
これを機会に大事にしてるリバティも消費に向けて・・・・?





フルセット完成に向けて頑張りますかぁ

週末?
週明け?
また台風ですね。
出雲駅伝がどうなるのか・・・とても気になる今日です。


 

momokoハロウィンワンピ2

  • 2014.10.03 Friday
  • 07:34
昨日のワンピのハロウィンバージョン





モデルは・・・ごめん
詳細はわからん子です。

でも・・・とっても美人さんです。



ちょっとわかりにくいかな?

ハロウィン柄スカートと黒ワンピ
ベースは一緒、同じものです。

襟ぐりの控えにオレンジ布を使ってるんですが…

黒は毛抜きにしてなるべく見せず
ハロウィンは見返しがちらりと見えるようにしております。




オレンジのレースは・・・
ダイソーの髪飾をバラかしたもの

黒にオレンジだけで何となくハロウィン感アップ?



ハロウィン柄はちょっと大きすぎなんだけど
艶が有るチンツ加工?
去年買ったんだけど・・・使わず1年寝かせたものです。
裾レースはだいぶ昔に手に入れたデットストック品です。
全然見えてないけど…綿レースの柄がとってもかわいいんです。


身頃は脇下とウエスト合わせてダーツを4か所とったんだけど
思ったほど活きてない気がします。
まぁ・・・久々のmomoko服なのでこれで許してもらおう。








おまけ





今日もせっせとほうき制作中のバルタン!!



実はセリアのハロウィンコーナーのほうきミニチュアを
鉛筆の軸に輪ゴムで留めただけ・・・
置き方で鉛筆の先がほうきになって見えるんです。
画像マジック?



今日は別な子達にハロウィンコスをしてもらおうと
せっせと・・・・・?


なかなか思った通りにちくちくが進まず・・・いら〜〜〜としています。

momokoにワンピース

  • 2014.10.02 Thursday
  • 15:26


暗くて〜〜〜〜ピンボケボケ〜〜〜〜

momokoにワンピ縫いました。

ハロウィンなので魔女っ娘?



魔女っ娘momokoのほうきは・・・・・?

どっかで見たことのある柄ですが…
お気づきかな?



ほうき職人のバルタンの手仕事による
ウルトラほうき
飛ばないわけがない!!でしょ。

(こんなふうに遊んでしまいしたが…有でしょ?)



いつも派手派手な色ばっかりで縫ってるけど
たまには地味に?
いや シンプルに黒オンリー?
私らしさポイントはムラ染めで

裾はフリルじゃなくて






布を裂いた細長いテープ状のものにギャザーを寄せただけ!!
このテクニック結構使えます!!

とりあえず作りだしたけど
レースの合うものがない
他に使える付属品は手元にない
買い物に行くのも時間が惜しい!!
そんな時にとっても役に立つお助けアイテムです。

中央じゃなく
どちらかに寄せれば
もっとフリルでゴージャスにもなりますし・・・



今回は魔女の宅急便のイメージだったので
素朴な方がいいかなぁ・・・と?



と・・・言うわけで

チームmomokoはハロウィン仮装大会は魔女っ娘で行く予定です。

では…他のドールたちも仮装で登場?するのかどうか?
それは今後のお楽しみ。



 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

文字パーツ

ブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM