試作中と参考本

  • 2017.10.09 Monday
  • 08:38

 

 

 

ただ今・…試作中!!

 

 

 

 

雑誌で見た「ピエロパンツ」?

 

というものを作りたい!!と思ったのですが・・・・

 

 

 

まだまだ…イメージとは違ってます。

 

 

もっと・・・・・

 

丈は長く

 

裾口はゆったり、と。

 

 

頭で描くシルエットとは全く別物〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

ブラウスの襟の部分が太すぎる!!

 

襟開きも狭すぎるし〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

お人形服は ちょっとが かなりな違いに。

 

 

 

 

 

イメージ通りになるまで試行錯誤が続くんですが・・・・

 

 

 

 

普段参考に使ってるのが

 

 

 

 

 

 

この子供服の本です。

 

 

 

文化式の原型を使う本なのですが・・・・

 

そんなもん ならった事はございません。

 

ので

 

 

 

 

さっぱり・・・わからないのですが・・・・

 

 

 

この本カラー写真は載ってなくって

 

カラーは表紙のみ!!

 

と・・・いうシンプルさ。

 

 

 

あとはイラストで前後がのっていて

 

型紙図と縫い方の説明が。

 

 

 

知識がなくとも

 

型紙の構成を知るのにとても役立ちます。

 

イメージをつかむのにも便利です。

 

 

実践までははるかに遠いですが・・・・・・。

道しるべ的な意味で重宝しています。

 

 

 

 

ドール本も何冊も持っていますが・・・・

 

布柄やモデルに目が奪われ・・・・

 

同じものをそろえないと作れない気になってしまうので〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

連休最終日

 

ドルショ行きたかったなぁ〜〜〜〜〜

 

 

あとでググってレポ読んで…我慢します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初代ちゃんのイメージで?

  • 2017.09.30 Saturday
  • 08:01

 

 

 

予定通り?

 

明日お城へ行く予定です。

 

 

お目当てはもちろん

 

リカちゃん50周年記念 パーティー 復刻版初代リカちゃん 

 

もとい

 

お人形教室DX

 

〜〜〜ですよぉ。

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで・・・・・・

 

どんなわけ?

 

 

待ち遠しくって

 

 

 

 

 

 

 

初代ちゃんをイメージしてワンピ縫いました。

 

 

この手のは…布を見っければそれっぽくなるので

 

 

手元にあったのがラッキー♡

 

 

 

柄のとり位置で雰囲気が変わるけど

 

どっちがいいかな?

 

 

 

 

初代ちゃんのお洋服って

 

バイアスパイピングのイメージが有って

 

襟ぐりも

袖ぐりも

裾も

 

白のバイアスで始末してみましたが・・・・

 

このチェック布がほつれやすいこともあって・・・・成功?かな。

 

 

 

 

 

 

気持は明日発日のデラックスちゃんへ

 

バースディの時は8種類あったと聞いて

 

画像検索〜〜〜〜

 

Hitしましたが・・・・・

 

悩みますねぇ

 

ピンクも捨てがたいし

 

赤茶は外せないし

 

黒髪で赤リップなら・・・これも欲しい〜〜〜

 

おひとり様3体までって?

 

相方も含めて6体までお迎えできる?

 

今回どうせならフルコンしちゃいたい!!けど

 

2人は今回諦めなきゃ…だし。

 

そもそも・・・・そんなにお迎えしても遊びきれないし〜〜〜〜と

 

 

今日1日悶々と悩む予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ナイロンドットゴムスカート

  • 2017.09.29 Friday
  • 09:53

 

 

昨日の雨はびっくりな雨でした。

 

被害は有りませんでしたか?

 

 

そんな中・・・・

 

車の外出も・・・・ためらってしまったので

 

 

久しぶりに・・・・ミシン

 

 

 

コーデのお供のゴムスカート

 

 

チュールという質感ではないんだけど?

 

素材がナイロンには違いない?ので・・・・

 

正直・・・・縫いにくかった!!

 

 

 

個人的な好みもあって

 

ウエスト側にも必ずステッチを入れてます。

 

こうすると…ゴムがウエストで丸まらないので

 

 

 

 

 

 

 

スカート単品としても使える?

(下側のがゴムを入れた方なんだけど…わかりにくいなぁ)

 

 

 

淡い茶というか濃いベージュ?に茶のドット

 

 

 

 

 

 

 

 

このワンピに使うのにはピッタリな色のハズ?

 

白くしか・・・見えないのはなぜ?

 

 

 

柄に負けないように

 

巨大ボンバー髪ちゃんをモデルに♡

 

 

たぶんブライスの方が・・・・・似合うのかも?

 

 

 

 

 

柄違いバージョンも作ってみた!!

 

ぺチスカートにしてるけど・・・

 

スカートない方がすっきりくる…気がする。

 

 

 

 

 

 

ボンバー髪ピンクちゃんは ホント、デカい!!

 

保管が大変なんですよぉ。

 

 

でも…最近はあまり見ないし・・・・

 

レインボちゃんの方が圧倒的に出番が多いなぁ。

 

 

 

 

 

 

このワンピをミンネ出品しようと思ってたけど・・・・

 

いまひとつ・・・ナ・・・・気がして??

 

 

色違いも作ってから考えようかな?

 

 

 

 

 

 

ジョリポムワンピ

  • 2017.09.27 Wednesday
  • 07:55

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィンにも使えるかな?

 

 

大好きジョリーポム布で

 

ワンピを♪

 

 

今年お気に入りの袖チュール切りっぱなしスタイル

 

スカートはチュール?レース?なんだかよくわからない

 

けど・・・・

 

水玉がオシャレな?ウエストゴムスタイル

 

 

 

 

 

ちかじか…ミンネアップしようと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

この画像・・・・夕方5時前なのに

 

 

あっという間に日は落ちて

 

 

暗くなるのが早くなりました。

キティちゃんでワンピース

  • 2017.09.22 Friday
  • 08:48

 

 

久しぶりに?ちくちく作業

 

 

 

春に買った布なんですが・・・・

 

このピンクはいまの季節にも似合いそう?

 

 

 

某有名作家様の型紙ブックのアレンジ

 

もう・・・ココまで変えちゃうと・・・・?だよね。

 

袖は勝手に広げてカフス仕立てにしてるし

 

身幅も広げてるし

 

丈も…変えた

 

 

 

 

もう1枚もキティちゃん柄

 

コレも春に買ったんだけど

 

なかなか・・・・使い方が思い浮かばず?

 

 

クリーム色にダークな赤なので秋の方が似合う?気がします。

 

 

 

 

 

 

 

どちらもキティ柄なんだけど

 

ワンピの形も一緒なんだけど

 

かなり印象が・・・・違う気がします。

 

 

これだから・・・ちくちく作業は楽しくてやめられない

 

 

 

 

 

 

 

 

えーと

 

言わずも・・が・・・・な?

 

なんですが・・・・

 

ハロウィン・・・・私の中ではすでに終わった感があって

 

1mも買ったのに

 

さっぱり使わず・・・・申し訳ない!!

 

来年用に?かなぁ・・・・。

 

それとも・・・・

 

またマイブームがやってきて

 

ワンピ作りを再開することが?ないとも

 

 

いえないかも?

 

 

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

文字パーツ

ブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM