ひさびさのちくちく作業

  • 2014.12.02 Tuesday
  • 14:05
やっと雨が上がったと思ったら

強風と寒波?

12月に入って急に寒くなりました。



なんやかや主婦は忙しい?年末ということで

さっぱり進まなかった「ちくちく作業」


やっと






実は前から思っていたのだけれど
私が作るお洋服は
ワンダとミディは同じサイズが着用可能



ワンダがうさぎの被り物は・・・・

ミディっ子はネリーニブルス
この子はウサギの着ぐるみ着用っ子だったので・・・・
ちょい 遊んでみました。



で・・・・



もう一匹も・・・・同じものが着れる?








服難民SCONちゃん

身長も体型も全く違うのだけれど

ワンピならOK!!

・・・ということで

型紙をあれこれこねくり回して

ようやくみんなが着用できて

それなりに可愛いサイズに?





不思議ワールド?

この布柄…お気に入りです。
「ジョリ-ポム」さんのイラスト
猫やうさぎが綺麗なお花の中にちらりちらり〜〜
でも 小さい子は考えて裁たないと
ワンダのように花以外何もない
ショボ服に。








年内はあまりちくちくができそうもないけど

せめてクリスマスワンピと

いまだに裸族のワンダさん達にお洋服作ってあげたいですね。











 

ミディにワンピース♡

  • 2014.05.09 Friday
  • 09:20


ドーリージャパンに載っていた型紙から
早速ミディっ子にワンピ作ってみました。

まぁ…掲載とはだいぶ違うけど〜〜〜作った満足感♪
上がさびしすぎた。



涼しげなこれから向き?わんぴ
レースのエプロンとか付け襟とかしたらおしゃれ?



見頃が若干ダブつき気味?
どんでん総裏仕立てなんだけど
ミディっ子は細いので厚みのある生地はNGでしたね。

ひっくり返しは何とかなっても・・・・
脇縫いに泣きました。
あの4cm位をミシンでって…無理!!
素直に手で返し縫をすればよかった・・・と、後悔

次回に?





縫い代がほとんど見えないので
ロックもジグザクも不要が嬉しいかも?

慣れれば・…サクサクと量産できるかも?
たぶん…それは無いなぁ・・・





昨夜 思い立ってちくちくしてみました。
2枚縫うのはお揃いが好きもあるけど
ミシンの糸切をなるべく減らしたいからで
Aを縫えば
続けてBも縫える
Bの縫い終わりには
Aを切り離して
Aの別な作業ができる
めんどくさいような・・・理解できないかもですが…
糸切をして変な位置だと
上糸が抜けちゃうことが多くて
そのたびに糸通しをして準備するのがめんどくさい。
ミシンによるけど
縫いはじめに糸が絡んで見た目がよろしくない
そうかといって下糸をひっぱりあげておくのも面倒で…
苦肉の作が2枚同時作業です。
ただ…失敗も2枚になるわけで…
お初型紙はリスクも高い?


さぁ…今日も何か縫いますかぁ。



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

イースター柄ワンピ完成♡ミディっ子?ワンダ服?

  • 2014.04.02 Wednesday
  • 17:31
イースター
今一つ
マイナーな行事?

でも・・・

ナイトメアのイースターうさぎ♡



で・・・・

デビーマム布地のイースター柄と格闘中!!

布柄がいいのは

やっぱ・・・・

シンプルが一番!!





ワンダーず?
柄を活かしたかったけど…
活かしきれてない気がする・・・



で・・・・

モデルを変えて




ミディーず♡

この子達の方が似合うかも?



結局 柄にこだわったわりに上手くいかなかった気がする・・・・

いや・・柄が大きすぎた?
柄のとる場所が悪かった?

反省



またいずれ・・・・

まだまだいっぱいあるし・・・・





 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

栗鼠にTシャツ

  • 2014.03.28 Friday
  • 07:23


まったくのセンス無し!!

唐草パンツに赤のボーダーT?

春の新作でぇ〜〜〜す♡





この布地を選び間違えたようで・・・・
縫いにくさ120パーセント
直線縫い、ダメみたいです。





立ちだし袖のまんまTシャツ

着せちゃえばわかんないし・・・・

可愛いく見えるんで(親ばか)
で…良しということで?

唐草パンツもこのあいだ作ってみましたが・・・
なかなか似合うんじゃないかと?




パンツは頭にもはかせられる?総ゴムタイプ


私的にうさぎぃと栗鼠はほぼ同じサイズで作成中

販売とかするわけじゃないから・・・・
着て雰囲気楽しめればOKだよね。


この布地どうしよう
紙をはさんでも伸びるんで・・・
やっぱり横着せず・・・・
ニット針と
ニット糸
使わなきゃ…ダメですよね。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

シンプルワンピ(にんじん)

  • 2014.01.19 Sunday
  • 07:17



うさぎぃに一度は着せてみたいと思っていたにんじん柄

ちょっとひなた臭いくらいがよいかな?

で・・・・・地味目の仕上がり



お揃い最強ですよね。







うさぎぃミディ用はこれでおしまい

販売品はどれになるかは微妙。

とりあえず紹介品全部ショップに載せたいけど?














そろそろネオに取り掛からねば・・・・

ローウエストのワンピースにしようと思ってます。

布もシンプルに普通の感じで

 

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

文字パーツ

ブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM