お城のお買いもの

  • 2017.02.14 Tuesday
  • 18:20

 

 

お城へ行った目的は

 

 

 

うさぎぃにミニブーツを買ってあげたかった!!

 

 

 

似合うでしょ?

 

各色欲しかったけど

 

当時と違って塗装靴なので色落ちが心配

 

素材も固くなっていて

 

 

なによりもお値段がかわいくなかった!!

 

 

ので・・・・

 

 

3色で断念!!

 

 

他にも

 

 

 

 

 

 

アレコレ〜〜〜

 

 

いまさら〜〜〜〜

 

えぷろんドレスセット買いました

 

 

 

 

 

 

モデルは

 

ずっと昔にお迎え

 

人形教室

 

シルバーグレーちゃん

 

 

やっぱり似合う

 

今回ドールお迎えしなかった

 

だってどのこも目が大きいンだもん

 

ちょっと苦手です。

 

 

あと

 

 

 

momokoさん用に

 

この子は遊び過ぎて

 

デフォルトボディを壊してしまって・・・・

 

オビツっ子なんだけど

 

なんかしっくりくるお洋服がなくっ・・・・

 

 

月間ワンピが・似合ってよかった!!

 

 

 

行ったけど

 

思ったほど収穫は・・・・・?

 

 

 

 

 

 

お城へ行きました

  • 2017.02.13 Monday
  • 09:34

 

 

数カ月ぶりに?

 

 

お城へ行きました

 

 

 

 

今回はお買いもの

 

どおしても欲しかった

 

 

の靴を買いに♪

 

 

 

まぁささんと待ち合わせて行ったので

 

記念撮影!!

 

打ち合わせなしだったので

 

ばらばら〜〜〜〜衣装?

 

 

それも楽しい

 

 

 

ちびっこ♪

 

 

 

 

 

展示が変わったとか・・・・なかったんだけど

 

 

 

 

この子が動かなくなっていて

 

ちょっと寂しい

 

 

 

 

お友達と一緒のお城はやっぱり楽しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お城の真上から近所に向かって

 

白鳥が飛んでいたんだけど?

 

 

写ってませんでした!!

 

 

 

残念。

 

 

 

お買い物の記録は・・・・またあとで。

雪の日リカちゃんと・・・・・

  • 2017.02.11 Saturday
  • 09:18

 

 

冬だから

 

寒いし

 

雪が降るのは当たり前?なんだけど

 

あまり積もることがない地域なので

 

 

記念写真を

 

 

 

 

 

 

足跡がない真っ白なところを探して河原へ

 

 

 

 

 

どこの地域にも有る?

 

水が有るのに・・・・

 

 

なぜか・・・・・

 

 

水無川!!

 

 

 

 

 

春になれば桜が咲くけど・・・・

 

 

 

 

 

 

インスタ画像はこの川向こうの土手

 

 

田舎ゆえ

 

 

何もないので

 

 

 

 

こんな景色や

 

 

 

 

こんな景色に

 

 

 

朝夕はこの季節は誰もいないので・・・・

 

ル連れ息抜きです。

 

 

 

 

 

 

子育ての大変さはリカちゃんも同じなのね?

  • 2017.02.07 Tuesday
  • 09:02

 

 

お友達がリカちゃんのアルバムのママと赤ちゃんを紹介していて

 

 

ちょっと懐かしくなってわが家も引っ張り出して見たら

 

 

 

 

 

リカママ

 

髪がボサボサ〜〜〜〜

 

子育てお疲れ様?

 

 

 

 

 

 

保管が悪かっただけなんですけど・・・・

 

赤ちゃんなのにアイライン?もママとお揃い?

 

しかもこの子名前は「リカ」なんですよぉ

なんでもフランツ夫のたっての希望だそうで・・・・・

 

お洋服も赤ボーダーのそれとなくお揃い!!

 

とっても・・・・

 

可愛い30歳とは思えないリカママ!!

 

 

それでも

 

 

 

 

お疲れなのは・・・・・

 

いつの世も同じ!!

 

 

 

 

 

1997年で30歳で子育て中という設定だったんですけどね・・・・・・

 

 

いつの間にやら・・・・・

 

 

リカアルバムの発売は30周年だったかな?

20年まえの物?になってしまいましたね。

 

 

30歳出産て・・・・

 

20年前から主流になりつつあったのね?

 

 

 

な〜〜〜ンてことを考えて。

 

 

 

 

 

2.3月と頑張れば

 

また・・・・

 

どーるとまったりな時間ができるみたいでホッとしています。

 

 

ドール服のハウツウ本ばかり増えてしまって・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2代目?3代目?あやふやな境目?

  • 2017.02.03 Friday
  • 09:22

 

 

リアル2代目時代を知らないので・・・・

 

 

 

よくわからない!!

 

ジェニーのようににあきらかな違いがあって変わった…ということがないので〜〜〜

 

 

で…ちょっと並べてみた!!

 

今年50周年で明らかになることを願いつつ?

 

 

 

わが家には復刻2代目ちゃんを含めて

 

2代目ちゃんで有ろうという子が4人。

 

 

発売期間が10年近くあったということで

 

顔やボディなど仕様変更はかなりあったんだろうなぁ?と想像はつくものの

 

ブログなどで表記はどうしたものか?と悩む!!

 

 

 

とりあえず…・2代目?

 

 

向かって右から

 

初期2代目リカちゃん

複刻2代目リカちゃん

 

左端の

この子は・・・・我が家では2代目扱いです。

(もう一人復刻ちゃんがいるはずなんだけど?見当たらず)

 

 

 

 

 

 

 

初期の頃のえら張りちゃんと復刻ちゃん

 

復刻ちゃんってこの顔がベースなんだろうけど

 

リップとあごの形が・・・・・?

 

 

 

 

2代目後期なのか・・・・

 

3代目初期なのか・・・

 

微妙な時期のたぶんピンクカチューシャの頃のリカちゃんと、

髪型は2代目ちゃんなのです。

 

復刻ちゃんのあごの形はこの子に近いけど・・・・リップは違うのよね?

 

 

 

3代目の初期には

 

2代目ヘアースタイルでマグネットシューズの子も存在するので

髪型やマグネットシューズだけでは判断できないそうで

 

逆に

2代目後期に代目ちゃんのようなストレートヘアーちゃんもいるそうで

 

困ったものです。

 

 

 

 

 

この子は3代目なんだろうなぁ・・・と思いつつも

 

2代目復刻ちゃんのセットを着用中。

 

お顔はきれいなんですが・・・・

3代目ちゃんにしては表情が明るい♡

 

髪は散切り!!

足は噛み切れてて・・・・

 

何で足をかじった子が多いんだろう?

古い子をお迎えすると必ずと言っていいほど・・・・歯形が?

 

 

 

3代目ちゃんズ♡

 

ちょっと開いたお口がかわいいんだけど

 

 

なんとなく寂しいお顔の気がする?

 

 

 

3代目後期の頃は金髪さんやポニーテールっ子も登場

 

ヘアースタイルにもバリエーションが?

 

 

 

そして

3代目から4代目の

あやふや境目のエンジェルリカちゃん

 

 

 

ヘッドは4代目で

 

ボディは3代目

 

いちばんな特徴はアイプリに波線がない、という事

 

2代目のレディリカも同じお顔なので

ボディが変わってたら・・・わからない?かも。

 

ますますややこしい?

 

 

あいまいのまま・・・・

 

次にやんわりと移っていくこれがリカちゃんなのかも?

 

黒歴史があったり・・・

不思議な魅力がたっぷり〜〜〜〜

 

 

この辺も今年でるであろう?資料集説明していただければ嬉しいなぁ♪と。

 

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

文字パーツ

ブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM